ニキビ跡を消すことで美肌を得る│保湿で肌質改善

ウーマン

大人のためのスキンケア

2人の女性

メイクで隠すより落とす

繰り返しできる大人ニキビは、肌の角層が厚くなって毛穴が詰まりやすくなることも原因の1つで、皮脂を取る・落とすクレンジングは評価されています。皮脂とメイクが混じる油汚れはニキビのもとになることから、ニキビ肌には余分な油分は禁物です。肌に負担の少ないテクスチャとしてリキッドタイプが適しており、オイルカット処方ならではの魅力から支持されています。洗浄力の高い植物洗浄成分が配合されたクレンジング剤は人気で、少量でも伸びが良く、速やかにメイク汚れに混ざります。植物成分は保湿性も高く、健やかな肌に不可欠な潤いも守りながらメイクオフができ、オウトツのある小鼻などにも密着するリキッドはザラつきもキレイにオフできる点でも評価されています。

毛穴に着目したケア

朝晩のクレンジングや洗顔によるスキンケアは大人ニキビを予防するにも重要ですが、毛穴に詰まる角栓は放っておくとさらに毛穴を押し広げ、ニキビの原因になります。角栓まわりの肌を軟らかくして、抜けやすくする化粧品として角栓除去パックが提案されているため、スペシャルケアとして利用したい対策の1つです。また、治りにくい大人ニキビは悪化する前にケアすることが大切で、原因となるアクネ菌の増殖を抑える薬用成分のエッセンシャルをプラスするのも1つのケア方法です。この際、オイルコントロールパウダーが配合されている化粧品選びによって、過剰な皮脂を抑えることができ、皮脂分泌が盛んになる夏時期もサラサラとした手触りを得られます。健康的な素肌に整えるにも洗顔後の先手ケアが重要で、ブースターとして導入するのがポイントです。